早くも2015年も3ヶ月が過ぎようとしています。

日々WEB制作で打ち合わせしているとやはりデザインなどのトレンドを意識するように

なりますね。 今回はこれからのWEBデザインについてです。

・フラットデザイン

2013年ごろから採用されてきたフラットデザインですが引き続き継続して採用されて

いくと思います。フラットデザインの中での進化はでてくるかもしれません。

当社のサイトもフラットデザインを基本として構築しています。

 

・モバイルファースト

先日Googleも発表していましたがモバイル端末からのアクセスが爆発的に増えている

ためモバイル対応しているサイトが検索結果などにも影響してきます。

モバイル端末用サイトデザイン、レスポンシブルデザインなどが必須になってきます。

 

・縦スクロール型サイト

最近良くみかける、1ページ完結型のサイトです。様々な機能やアニメーションを駆使し、

スクロールさせていくことでストーリー性、デザイン性にオリジナリティを持たせたデザインサイト

が増えてきています。

 

・動画を背景にしたWEBデザイン

動画を背景にすることでビジュアル面や訴求、目新しさで惹きつける事ができます。

通信環境が整ってきた今だからこそのデザインです。

当社も今のデザインにする前はこの動画背景にするか?を検討しましたが、状況により通信環境も

まばらであろうという結論からこちらのデザインは断念しました。

 

・フルスクリーンメイン画像、写真を生かしたデザイン

WEBサイトのデザインを左右するのはやはり画像です。様々な素材サイトがあり多くの素材を

使えるようになったためインパクトのあるTOP画像などにしたWEBサイトが増えてきています。

またモニターがワイドになり、より横幅いっぱいまでメイン画像を使うサイトが増えています。

当社制作サイトも画像を大きく使うことが多いです。

 

こまかな技術や、デザインをあげていけばキリがありません。一番考えなくてはいけないのは

カッコイイデザイン、面白いデザインは時として使いづらい、見づらいWEBサイトになりがちで、

誰のために、何のためにWEBサイトを構築し見せていくのかを考えてデザインするのが

一番だと当社は考えます。

 

WEB制作に関する御相談、お問い合わせはコチラから! 『お気軽に御相談ください』