ホームページ制作に助成金が出ることご存知でしょうか?

全てにおいて助成金の対象というわけではありませんがホームページ制作前に調べて

見ることをお勧めします。

 

◎ホームページ制作の助成金、補助金とは?

ホームページ制作の助成金・補助金は、これから新しくホームページを制作、また現在のホームページ を

リニューアルする際に制作費用の一部を助成・補助するものです。

ホームページにより情報の発信をし企業or 個人事業主がネットを通じ販路拡大する事とされています。

個目最近では外国語向け多言語ホームページの開設も対象となる場合が多いようです。

 

◎対象となるのは?

中小企業基本法の第2条に規定する中小企業で、助成金・補助金を実施している市区町村に事業所を

有している事が前提となります。 ※中小企業の定義はコチラから

過去に申請する助成金・補助金を受けていないこと、ホームページ制作・リニューアルをする前である事が

前提です。 市区町村により異なりますが、ほとんどが申請年度内に制作を完了し報告が必要となります。

また法人税住民税を滞納していないことも条件に含まれます。

 

◎助成金・補助金の対象となる費用は?

新規ホームページ制作費用、サイトリニューアル費用となります。

新規制作においては、プロバイダ契約料、サーバー契約料、回線加入費、ドメイン取得料なども含まれる

場合もあります。(助成金により異なります)

また場合によりますが、自社で構築した場合にもホームページ制作ソフト代金、ホームページ制作ソフトの

マニュアル購入費なども含まれる場合がありますので、各市区町村に問い合わせてみてください。

また以下の経費は、制作必要経費として認められない事が多いのでお気を付けください。

主に設備投資に該当するパソコン、デジカメなど購入費、インターネット接続における工事費などは

助成金・補助金対象経費として認められていません。

またインターネット接続費用、ホームページ維持管理経費、更新料などの保守費用も対象経費には

入らない事が多いですのでお気を付けください。

助成金・補助金の対象費用は経費総額の1/3 ~ 1/2とされており、上限金額が設定されている

事が多いです。 市区町村に問い合せて確認することをお勧めいたします。

 

◎まずは市区町村のホームページで確認しよう!

ホームページ制作、リニューアルの助成金・補助金の申請には必要書類がありますのでまずは

事務所が有する市区町村のホームページで確認をしてみましょう!

助成金・補助金の定員や予算に達している場合はその年度には申請できない事がございます。

確認してからをお勧めします。

東京都中央区であればコチラから確認できます。

 

◎実際に相談しにいってみよう!

助成金・補助金の窓口が各市役所、区役所にありますので目的の助成金・補助金の相談を

窓口にしに行くのが一番早いです。

事前に持っていくものとして、制作前の見積書があると話が早く的確なアドバイスがもらえるかと

思います。

 

最後に

補助金・助成金の種類にもよりますが市区町村との助成金等の取引が初めての場合、審査などが

入る場合がございます。 数日かかることもございますのでお急ぎの場合はお早めに問い合せて

一度相談しにいきましょう!

 

インターネットを上手に活用することで企業の情報発信、サービスの拡販を円滑にし売上向上、

ブランディング強化に繋がりますので助成金・補助金を活用して戦略的なホームページを制作し

企業、事業にとって有益なツールを制作してください!

企業紹介(名刺替わり)だけのホームページでは売上向上につなげていくのは中々難しい

時代となっております。 しっかりとマーケティング、企画、戦略が込められたホームページ制作

をしましょう! まずは当社に御相談ください。

企画、相談など無料でお応えしております。

御相談はコチラから!   いいホームページを制作したい!まずはご相談!