本日は私が気をつけている事を中心にお話したいと思います。

経理がいる企業、ちゃんとできている人にとっては当たり前ですが

話を聞くと結構できていない事が多いようです。

個人事業主様、会社を始めたばかりの社長様、会社のお金と自分のお金

の区別をしっかりできていますか?

会社のお金も言ってしまえば社長のお金と同じです。

しかし、ここをしっかりと識別しておかないと後々大変になります。

会社にお金が沢山入ってきてもそれは経営者のお金ではなく会社のお金

として見れないと事業に投資、会社の拡張などではなく私生活に

その費用を投下してしまう。なんていう話を独立したものの失敗した例として

よく聞きます。

 

私の話をすると

自分の財布に個人のお金と会社のお金を入れる場所を変えて入れています。

(そんなに沢山持ち歩いてるわけじゃないです。)

個人的なことに使うときは自分のお金を、会社関連の出費(交通費、購入品、交際接待費)

などは会社費用からとちゃんと分けて使っています。

私は小銭など細かいところまでしっかり分別してるわけじゃないです。そこまではしてませんが

会社のものと、個人のものをちゃんと理解しておくことが大切です。

 

ちょっとした事なんですが、事業を運営したての頃は特に管理するのは社長(経営者)本人が

管理されている事が多いかと思います。

全部自分のものと考えてしまうと、いい時にはその時の収益で考えて行動してしまいます。

そして何かあった時に困るという事が多いと話をききます。

 

困ることがないようずっと成長成長成長が続くのが一番ですね!

 

そして共通して言える事は事業計画がちゃんと立てれていない事が多いです。

単月、四半期、半期、通期での事業収支計画を立てていれば計画的に物事を

進めることができます。

 

・目標設定してますか?

・数値で管理できていますか?

・ちゃんと利益ベースで数値を見れてますか?

 

営業コンサルにも通ずる部分のスタートアップ部分です。

しっかり管理して成長させていきましょう。

 

一番いいのは、財布自体を分けてしまうことですね。