この時期になると夏休みのお知らせを出すのですが、ふと疑問に思うことありませんか?

夏季休暇の 「夏季」と 夏期休暇の「夏期」とどっちが正しいのでしょうか?

また違いがあるのでしょうか?

気をつけて見てみると両方存在しています。

中には両方入り混じってのご案内もありますね。

そこで調べてみたところ意味が違うようです。

NHKによると 法律の条文では 「夏季休暇」が正しいようです。

が、しかしニュアンスとしては「夏の季節の間」という意味があり

学校などの長い休みに使われるようです。

 

通常の企業などのお盆休みなどは長くても1週間程度かと思いますのでその場合は

「夏期休暇」といった感じになるのでしょうか。

 

新聞は「夏季」で統一されています。

なので迷ったら「夏季」でもよいかと思います。

 

しかし、調べていくと「夏季休暇」な夏の間は暑いのでお休みする。といった

ニュアンスが強いようですので、やはり企業などのお休みとして使うのは

「夏期」でしょうかね。

 

ということで当社は最初「夏季休暇のお知らせ」と記載しましたが

暑いから休むというのも・・・ということで夏期に修正しました。

テキストは本当に難しいですね。特に漢字によって意味、内容が違ってくる事が

あります。今回の話は些細なことでどちらでも問題はないのですが意味が

違ってくると問題になることもありますので文章作成にはお気を付けください。

 

こうして文章をつくっていると疑問に思う事も多々あり、その都度調べていると

それが知識になりますね。

猛暑日最長記録を更新したようです。 暑い日が続いておりますので

水分補給をしっかりとって体調には十分お気を付けください。