COLUMNコラム

アポイントの入るタイミングは何分前?がベスト?

最近当社でも新人が増えていて、こんな会話が増えています。

人によって言う事が違うので今回は一般論として書きたいと思います。

 

先日新人営業と一緒に営業先にいったのですが、待ち合わせ時間が

アポイント時間の30分前ということがありました。

駅から徒歩5分くらいのところだったので、さすがに早いなーと思い

10分前くらいでもいいよ。

の返答に なにかあったら困るので、早めに。

 

これはこれで正解ですね。

 

ここで、考えたい事は2つ。

・訪問に入る時間

・待ち合わせ時間

です。

 

まず訪問に入るタイミングはいつがいいかです。

大前提として 遅刻は論外!

なんですが、私もこんな話を聞いたことがあります。

約束の1~2分後ぐらいがマナーだと。

この辺が人によって違うところですが、遅れるのはやはりなしという観点から

考えたいと思います。

 

1:約束時間ぴったり

2:約束の5分前

3:約束の10分前

4:約束の15~20分前

 

みなさんどうされていますか?

私は時間ぴったりに近いですね。2~3分前くらいなら入ります。

5分前だとちょっとだけ待ちます。(1~3分)

 

これ、相手の規模にもよるかもしれないですが基本的に約束の前まで

相手にも仕事があったり、会議室や応接を使っていたりしていると思うんです。

早く行きすぎると、予定外の早さに応接が空いていない、予定していた仕事が

まだあるなど。 待たせていては悪いという気持ちがあるので、どうしても予定より

早く対応するなどしてしまうんでしょう。

 

約束の時間まで待ってもらって問題ない。

という意見も多くありますが、待たせていると思うと安心して仕事できないですよね。

逆の立場で早く来られても、ちょっと焦ってしまう自分がいるので、私は

訪問時は基本時間ぴったりぐらいを目安に入ります。

97%以上が10分前までに入るという行動をしているようです。

やはり遅刻はよくないということでしょう。

 

私が気を付けている事。

5分前くらいには客先にはつくようにして、入る前の身だしなみチェックをして

よしっ!という気持ちをいれてから入るようにしています。

身だしなみチェックは、ネクタイ曲がっていないか?などちょっとしたことですね。

5分くらい前なら入っちゃうことも多々ありますが、ちょっと10分前だと待ちます。

考えたい事は、約束より早く行くことで相手の予定行動を邪魔してしまうのでは?

ここになるかと思います。 許容範囲と思えるところで行動しましょう!

仮に30分前についてしまったときなどは1本電話して早く到着してしまったので

早めにうかがっても大丈夫か?を確認してから行くのもありかもしれませんね。

 

さて、もう一つの考察事項 : 待ち合わせ時間 について。

こちらは2つの側面から考えてみます。

1・お客様との待ち合わせの時

このパターンですと相手より遅れてくるは避けたい処ですので15~20分くらい前には待ち合わせ場所で

お客様を待っていたいところですね。

 

そして新卒や新人がよくおこるパターンとしては下記ではないでしょうか?

2:上司などと訪問現場に行くときの待ち合わせ

このパターンの時は上司には訪問場所にスムーズにつく時間で待ち合わせ時間を言ったほうがいいと

私は思います。 上司ともなれば忙しい人材のはずです。

行く場所に迷う可能性なども踏まえてだいぶ前に時間指定する新人も結構いますが、それは事前に

下見を自分がしてくればいいことですので、上司にはすんなり案内できる時間が望ましいです。

自分はちょっと早めにつき迷わないように下見などをしてければベストです。

 

そして時代なんでしょうが、最近は地図を全てスマホで対応しているの人も多いでしょうが、そのスマホの

地図が読めない!たどり着かないってことが結構あります。

GPSがちょっと違う場所だったり、自分の位置は正確なんですが訪問先の場所がアバウトだったりと。

これもどうかと思います。

こういう細かい事ができるかどうかも仕事が出来る人間と出来ない人間にわかれていくちょっとした

要因かもしれませんね。

 

賛否両論あるかと思いますが、訪問時は時間ぴったりもしくは1~2分前にはいっておけば

誰も何も違和感を感じないかと思います。

 

ちょっとしたビジネスマナーですが、こういう事も考えて行動していきましょう。

 

 

DATE:2016/10/13

PAGETOP