10月にGoogleがモバイルファーストの方針をまた改めました。

簡単にいうと、いままではスマホ対策をしているかどうか?が

検索順位のプラスマイナスに影響をもたらすという考え方でした。

主体となる評価はPCサイトです。

しかし今回の発表はモバイルファーストの考え方としてモバイルサイトを

主体として検索順位が決まってくるという流れになりそうです。

まだ移行したわけではないのではっきりとした差はわかりませんが、

モバイルサイトの評価がPC検索でも反映されるようになると考えてよいでしょう。

レスポンシブルでサイトを作っていることが多いかと思いますが現状は

それで大丈夫そうです。

現状モバイルインデックスが始まり移行してみないとわからない事も多いですが

気を付けなくてはいけないのは、PC用とスマホ用でURLを違って作っている場合

はどういう評価を受けるのか?はなんとも言えません。

可能であればURLは合わせておくほうがよいでしょう。

まだいつからスタートするかの発表は正式にされていませんが、数カ月以内に

開始されると思いますので今の内に対策をしておきましょう!

 

まだスマホ化が出来ていないホームページをお持ちの方のご相談も承って

おりますので、お問い合せいただければご対応させていただきます。

 

ご相談お待ちしております。

お問い合せはコチラから