個人事業を経て法人化する場合の人は当てはまらないですが、これから新規に法人として起業しようとしている人は
頭に入れておいて損はないかと思います。

今回起業するにあたり、10年ほど前に個人事業としてやっていたことはありましたが、その後就職し、そして新たに法人として
起業するぞ!というタイミングで法人口座を作りにいきました。
もちろん登記してからです。当たり前ですが口座をつくるにあたり定款など法人としての書類は必要になります。もちろん銀行印もです。

そこでまったく予期していなかった流れが。

今まで一番よく使っている銀行が大手M銀行でしたので、そちらの窓口に法人口座の開設で訪問し、応対してもらいました。
必要書類など記載、提出し最後に「審査させていただき、場合によってはお断りさせていただくこともございますのでご了承ください。」
と言われましたが、断られる?そんなことあるのか?と思いその場を後にしました。まさか断られるなんて思ってもいなかったからです。
翌日のことです。M銀行担当者様から電話をいただき次のことを聞かれました。
「法人として納税している証明書はございますか?」
「決算などの書面はございますでしょうか?」
立ち上げ直後です!納税しているはずもなく、決算なんて1年後です。当然あるわけもないので、立ち上げたばかりなので
そういった書類はまだありません。と答えるしかありませんでした。すると返答は
「もうしわけございませんが当行では、こういった書類のご提出がなければ新規で法人様の口座は開設できませんので今回は申し訳ございません。」
という返答がきました。

その時はM銀行は厳しい!と思い、次に個人の引き落とし口座でつかっている大手M銀行(よく考えたら頭文字M多いですね)に
法人口座開設にいって申請しましたが同じ返答がきました。

あれ?みんなどうしているんだろう?と思い、ネットで検索してみると「法人口座が作れないけど、どうしたらいいでしょう?」という質問が結構ありました!
昨今「オレオレ詐欺」「振り込め詐欺」などの影響で、法人口座開設がかなり厳しくなっているそうです。いい迷惑ですね。

そこで得た内容は大手メガバンクといわれるところは、紹介などがない限りほぼほぼ新規では作れないとのこと。実際私も2つ行きましたが
作れませんでした。(最近起業した後輩は作れたそうなので100%作れないわけではないと思います。)

地方銀行、信用金庫などは比較的作りやすいとのことだったので、近くにある地方銀行にいき、申請しました。
起業当初はその地方銀行を使いましたが、実は最初は門前払いでした。
大手銀行2社は断られはしましたが、窓口では書類もうけとってくれて一応審査ということで翌日電話で追加提出資料を言われ、
結果断られるという流れでしたが、その地方銀行にいたっては窓口で門前払いでした。
その時のやりとりのおかげで結果として口座開設できたのですが・・・まぁかなり失礼な対応をされそれに対して謝罪を兼ねてじっくり審査等してくれて
作れた経緯があったんです。門前払いなんて失礼すぎて窓口で怒ってしまったんです。

ちなみに信用金庫さんは知り合いの社長が使っていてそこの担当者に口利きしてくれたので当日すぐに作ってくれました。

途中からご紹介いただき大手銀行さんにメインバンクを変更することができ、そちらを使わせてもらっていますが、なにもない状態で知らずに希望に満ちた
状態で行くといきなり壁にブチあたります。
まだ法人として仕事もしてないのに!いきなりの壁があるんですw びっくりしますよね。

これから新規で起業して法人として稼働されようとしている方はそのことを踏まえ、ご紹介いただくか、もしくはダメもとで一度書類提出してみてください。
そしてダメだとしても落ち込まず、地方銀行、信用金庫と手続きしてみてください。

もう1つの手としては、ネットバンクを使う。これなら高確率で作れます。

楽天銀行、ジャパンネットバンクなどですね。

これから頑張ろう!という時だと思います。スタートから嫌な思いしないように長くなってしまいましたが、このコラム読んでいただけたなら
作れなくて当然マインドでメガバンクに行く、できるならコネクションがあれば使う。
地方銀行・信用金庫もあたる。 ネットバンクも視野にいれておく。   ことをお勧めします。

1年経てば、必要書類もそろうでしょう。 スタートの時だけの問題ですが起業する人にとっては重要かと思います。
頑張ってください。