もともと営業職出身なので、今回は売上目標の達成をするために必要な考え方などの基礎を書きたいと思います。

必ずしもこのやり方が正しいとは言いません。最近ではあえて目標や、ノルマなんていうものをなくしている企業も増えているようです。

まずはじめに

① あなたの会社(組織)には年間の売上目標が設定されていますか?
以外と明確な目標を立てているところって少ないと感じています。漠然と今期はこれくらいやりたいな~ やれればいいな。
くらいは考えていたりますが明確に数字として出しているところって結構少ないです。
スタートとしてまず明確に数値として目標をたてましょう!

この時重要な事が2つ

●ちょっと頑張らないとできないくらいの数字を描く(前年度よりも120%UPなど)
●やれたらいいなではなく、絶対にやる!このマインドセット

 

次に

② 年間の計画に対して毎月の売上計画に細分化する。
この時、人員計画なども含めた月の計画にまでできるとよいと思います。

③ 部署・課などの単位であれば、週次計画・日の計画にまで深堀する。
毎日の進捗と半月の進捗を細かく管理することが大切です。

④ 目標達成のための人材育成(組織の場合です)、人員確保をする。
まっていても仕事はきません。よほど優れた商材、競争力のある価格、知名度、ブランディングがないと勝手に仕事は
まいこんでこないものです。 営業活動が必要になってきます。 毎日どういった営業活動をして売上目標を達成していくか?
の管理と行動計画、あとは実行力が必要です。

 

パート、パートで重要な事は多々あります。が、一連の流れとして出来ていないことが多いと思われるのはやはりココではないかな?
と感じることが非常に多いです。

年間の目標 → 毎月の目標 → 週単位の目標 → 日単位の目標

ノルマというと聞こえはよくないですが、やはり目標を立てて達成し続けるからこそ成長があり、個人としても組織としても企業としても
成長していくのではないかと思います。

1人であればそうブレる事もないんです。 自分がやるか、やらないか?ですから。一番難しいのは自分以外の人間にも
同じ目標を達成するために行動し結果をだしてもらうようにすることです。ここが俗に言うマネージメントの領域になってくるのですが、
自分自身が必死になって目標達成しようとしてないと他人はついてきません。ここはまた別コラムで書きます。

ルート営業、問い合わせからの営業、受発注に慣れてしまっていると上記発想や計画の立て方、実行力=達成力は難しく感じる
事が多いと思いますが、実はものすごく単純なんです。

やるか、やらないか

つまるところこれだけなんです!
ちゃんと目標たてていますか?未達成だった時どういう気持ちでいますか?次の日、週、月にどういう変化をつけて行動していますか?

営業マンの育成や、自社商材の販売に煮詰まっている会社様は是非目標を見直してみてください。
また、その目標を達成していくマインドがどれくらいセットされているのか?を見直してください。
チーム(組織)を牽引していくはずの管理職の人の部下の目標管理能力をみてみてください。

どれくらいできているでしょう?

 

営業マンの育成や、組織管理、目標管理の方法などのご相談もうけたまわっております。弊社では2~30人くらいの組織のアドバイスを
主としていますが、大手企業様の管理職研修などを行っているコンサルタントとも提携しておりますのでお気軽にご相談ください。