早いもので12月になりました。今年も終わりますね。

今日はちょうど月初ですので、「営業マインドセット 毎月の目標と気持ちの切り替え」について書きたいと思います。

営業であれば少なからず売上目標などある会社が多いかと思います。

先月の結果はどうでしたか?

私は営業という仕事をし始めてから10年続けていることがあります。

「1ヶ月のスタートに気持ちを入れ替える。」

結果が良くても、悪くても月初にはその月の目標にむかって気持ちを必ずリフレッシュします。

良かった次の月に余韻に浸っていると、あっという間に成績は落ち込みます。

また悪かった時はいつまでも引きずっていても、まったく意味はありません。

必ず、月末月初で振り返りをして反省点を必ず修正しなくては結果は変わりません。

営業のチームがあるようであれば、上長が振り返りシートなどを用意し、面談をして第三者としてアドバイスをして

あげることでより課題が具体的になります。 個人のふり返りだけでは個々の能力により深堀できるレベルに差が

出てしまう可能性もあります。

ふり返りシートを作ると良いと思います。

項目も目先だけのものではなく、しっかりとビジョンを作りそこに向かった目標、短期的な結果と課題、目標をクリアに

していくことが大切です。

例えば

毎回の固定的な項目として

①今期の会社(部署)の目標・ビジョン

②個人・チーム・部署の4半期(もしくは半年)のビジョン

を確認のため記載させる(する)

③自身の強みとそれを生かした成長案

④自身の弱みと成長させたい能力

⑤先月の勝った(達成)ポイント(理由)  OR  負けた(未達成)ポイント(理由)

⑥上記を踏まえ今月繰り返さない事

⑦上司からのコメント

 

などの1枚のシートをつくり面談や自己ふり返りをするとよいかと思います。

 

そして個人的に営業を初めてからずっと継続している気持ちの入れ替え方法を最後に・・・

月初には必ずなにか新しい物を身につけるようにしています。

なんでもいいです。

新しい靴下、ハンカチ、時にはスーツやコート、ネクタイ・・・etc

気持ち新たに気持ちよくその月をスタートするためです。

靴を磨くなどもよくします。 身だしなみにも繋がりますし、メンタルは仕事の効率、結果に影響していきます。

気持ちよく仕事をスタートしていい結果を出すためにもどうでしょう?

 

ふり返り、たな卸し。そしてリフレッシュ。

 

共感できるところあれば是非実践してみてください。