ホームページから本当に集客できますか?

「YES!WE CAN!」です。 も、もう古いですね。すいません。

冗談はさておき、よく聞かれる内容ですが、これはやり方とご予算にもよるのですが

なぜホームページにお金をかける事業主様が沢山いるのか?を考えてみてください。

ちゃんとその分の価値があるからです。

「まったく問い合わせなどないよ。」と知り合いが言っているのだけど・・・

ちょっと待ってください!そのお知り合いはどの程度戦略的にホームページを作り、運営されてますか?

業者に任せたとはいえ、その業者の対応は?提案は?運用は?

 

今回はその点を軽く触れたいと思います。

 

まず私達がホームーページの制作をご依頼いただいた際にはお客様のニーズを必ず聞かせていただきます。

基本的になぜ制作するのか?に対しよくある答えとしては

①ホームページから集客に繋げたい

②デザインが古いので刷新したい

③とりあえずホームページくらいないとと思い作ることにした

このパターンが非常に多いです。特に①と②です。

 

カッコイイホームーページと集客(問い合わせを得る)とはまったく別物で、ここがとても悩ましいところかと思います。

お打ち合わせをしていると、どんなデザインが好みか?もヒヤリングさせていただきますが、まだFlashなどを

使ったホームページを好むお客様もいらっしゃいます。

 

デザイン ≠ 集客

 

ではないんです。

集客に関しては様々な必要要素が御座います。

・SEO状況

・ホームページの閲覧のしやすさ

・内容の充実

・商材、サービスの競合優位性

 

集客とデザインを同時にこなせないわけではありません。が業態により競合他社の状況もあります。

私達にお問い合わせいただいたお客様、お付き合いいただいておりますお客様には必ず

・どんな目的で

・どのようなターゲット層に向けて

・何をしってもらいたい、売りたい

・サイトで完結できるのか、その後対応が必要か

などを確認させていただきご提案さしあげています。当たり前といえば当たり前なのですが結構このプロセスをふまず

なんとなく作り、そこそこ綺麗なので満足しているなんていうことが多々あります。

その後少し興味を持ち、色々な業者からの提案などを聞いたり、受けたりするうちに疑問が生まれます。

「ホームページから集客なんてできるのか?」です。

もう一度言います。

「できます」

ただし、しっかりと企画、表現、デザインなどを考えてつくらなければ難しいです。

時にはカッコイイホームページよりも手作り感あるほうが問い合わせがあるなんていう場合もあるんです。

自己満足ではなく、閲覧者のためのホームページつくれていますでしょうか?

でも!かっこいいホームページが欲しい! もちろんわかります。

やり方は色々ありますので、弊社サイト制作スタッフがご提案書、企画書をお持ちしてご説明さしあげます。

 

集客でお悩み、ホームページに可能性を感じているものの踏み出せないなどまずは弊社に御相談ください。

03-6264-8104

御相談はコチラ

 

制作に関するテーマ別の内容はまた別のコラムで。